【Cocos Creator】Web(HTML5)ゲーム開発に最適なゲームエンジン

CocosCreatorの紹介?です。筆者自身があまりCocosCreatorを使っていないので詳しいことは書けませんが(オイ 独断と偏見により好き勝手書きました。ようするに、CocosCreator凄いぞ! ってことです。

主張


Webゲーム開発に最適なのはcocoscreatorだと思います。 特にUnity経験者に向いています。

なぜcocoscreatorなのか?


HTML5ゲームエンジンといえばいくつかあります。

  • PlayCanvas
  • Phaser
  • CocosCreator
  • BabylonJS

いずれも有名ですが、どれがディファクト開発環境かと聞かれて、即答できる人は少ないと思います。 そこで今回は"とっつきやすさ"で比較していきたいと思います。

CocosCreator PlayCanvas Phaser BabylonJS
費用
学習コスト ×
3D ×
GUI


独断と偏見により各種ゲームエンジンの特徴を表にまとめました。

BabylonJSはNode.jsを立ち上げたりEditorの癖が強かったりして学習コストが高いです。

Phaserは3D表現ができません。逆に2Dならばかなり強いです。

PlayCanvasもかなり良さげですが……公式の公開場所にPublishせずにダウンロードしようとすると費用がかかります。

そして、CocosCreatorですが……最大の特徴はEditorがUnityをパクっているので非常に使いやすいという点です。 そう、Unityライクにゲームをつくることができます。無料で。 はい、UnityユーザーはCocosCreatorを使うしかありませんね!

一応不安材料も書いておきます。Cocosはオープンソースあるあるなんですが開発の方向性が迷子です。 なので急に仕様が変わっていままでのが使えない! なんてこともありえます。 実際にCocosStudioの開発が止まりましたしね……。

エディタの紹介


a


こちらがCocosCreatorのメイン画面になります。

(キャプチャミスって「あ」が表示されてしまった。まあいいか……)

なぜだが凄い親近感がわくUIをしています。 Nodeをシーンに配置しコンポーネントをアタッチしていくことでゲームを制作することができます。 スクリプトを書いてコンポーネントしてアタッチすることもでき、JavaScriptとTypeScriptに対応しています。 はい。まんまUnityです。

おわりに


Unityユーザーは使ってみる価値があります。 現状UnityではHTML5(Mobile)対応させるのは難しいですが、CocosCreatorならUnityライクにHTML5ゲームを開発することが可能です。 ぜひ、使ってみてはいかがでしょうか!

公式サイト

P.S. ちなみにGodot Enginenなるものを最近見つけまして……案外良さげなんですよね。